なまけもの通信

なまけもの通信

ポジティブ馬鹿な”なまけもの”がある日突然難病に。闘病というよりかは共病というスタイル。

【話題】加熱・電子タバコは紙巻タバコと同様に健康に悪影響?!

f:id:namakemono_7:20171121182046j:plain

こんにちは、なまけものです。

みなさんタバコは吸われますか?

”タバコを吸わないと生きていけない!”という人や”なんとなく口が寂しくてやめられない”という人、はたまた”タバコを吸うなんて考えられない!”という人、様々だと思います。

なまけものは喘息持ちなので、タバコを吸うなんて考えられない!というタイプです。

みなさんご存知のようにタバコは吸う人だけでなく、周りの人にも影響を与えます。所謂受動喫煙ですね。

そのため、タバコによる悪影響に関するnewsは、タバコを吸う人にとっても吸わない人にとっても重要なものではないでしょうか。

ということで今回は、先日ネットで見かけた加熱式タバコや電子タバコも健康に悪影響をもたらす?!という話題を取り上げていきたいと思います。

     

話題になったきっかけは?

「新型タバコも健康に悪影響をもたらす可能性があるため、使用は推奨できない」とする見解の発表

 先月末、日本呼吸器学会が上記の見解を公式HP上で発表。新型タバコとは「従来の燃焼式タバコより健康リスクが少ない」、「煙が出ないあるいは煙が見えにくい」、「受動喫煙の危険がない」等と考えられ、近年急速な広がりを見せている非燃焼・加熱式タバコや電子タバコのことである。しかし、そのような考えは誤認であるとし、新型タバコの使用は健康に悪影響がもたらされる可能性があり、従来型のタバコと同様に全ての飲食店やバーを含む公共の場所、公共交通機関での使用は認められないという見解が発表されたのである。

  

信憑性はあるの?

現時点では科学的根拠はなく、推測にすぎない

 新型タバコの使用と病気や死亡リスクとの関連性についての科学的証拠が得られるまでにはかなりの時間を要するため、現時点では明らかでなく、推測にすぎないとのこと。従来型及び新型タバコの有害物質の含有量やニコチンの検出量等難しいお話はここでは省きますので、興味のある方は日本呼吸器学会公式HPをご覧ください(URLは記事の最後に記載してあります)。

  

他に同様の発表はあるの?

複数の団体で発表されている

 米国心臓病学会では2016年6月に新型タバコは若者の血管に悪影響を与えるという警告を発表。また、世界保健機構(WHO)も電子タバコエアロゾルにさらされると、健康に悪影響がもたらされる可能性があると指摘すると同時に、受動喫煙者の健康を脅かす可能性があると考えることが合理的であると述べている。

     

私の周りでも健康面を考えて従来型のタバコからアイコス等の新型タバコに切り替えた方が多くいるので、今回の話題はとても興味深いものでした。

現時点では科学的根拠はないとのことなので、早く研究が進み実際のところどうなのか明らかになるといいですよね。

タバコを吸われている方はぜひこの機会に、タバコを吸うことによって自分自身ひいては自分の大切な人に悪影響を及ぼす可能性があるということを再認識していただければと思います。

体に害がなくタバコの代替えとなるような商品が開発されればいいのになあと思うなまけものでした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

     

日本呼吸器学会公式HP http://www.jrs.or.jp/

「非燃焼・加熱式タバコや電子タバコに関する日本呼吸器学会の見解」について http://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=81

  

【第1類医薬品】ニコチネル パッチ 20(セルフメディケーション税制対象)(7枚入)【ニコチネル】【送料無料】

価格:2,450円
(2017/11/22 14:46時点)