なまけもの通信

なまけもの通信

ポジティブ馬鹿な”なまけもの”がある日突然難病に。闘病というよりかは共病というスタイル。

【〆切はクリスマス】クロスステッチに挑戦!

こんにちは、なまけものです。

下の記事でも取り上げたように入院生活中には色々なものに挑戦しています。

namakemono7.hatenablog.com

何かやっていないと落ち着かない性格なので、元気な時は一日中何かしらいじっています。

そんななまけものが次に手を出したのはクロスステッチです。

小学生とか中学生の頃、家庭科の授業でやったことある!っていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

クロスステッチとは手芸の1種で永遠と糸を交差させながら刺していって模様を作るよって感じのやつです。

本当にただ糸を交差させていけばいいだけなので初心者でも簡単にできちゃいます

刺し方等もあるようですが、なまけものの場合調べるのがめんどくさいのでひたすら適当にやっていきます。

今回のクロスステッチの挑戦、1つだけ問題があります

思いの外難易度が高いやつなのですが、模様の都合上クリスマスまでに仕上げなければなりません・・・。

もう一度言います。クリスマスまでです。

いや、むしろ本音を言えばクリスマスのデザインだから飾る期間を考えてクリスマスの1週間前までにはできているのが理想です。

ですが自分にゲロ甘ななまけもの今回の〆はクリスマスということでお願いします

ということで、挑戦3日目を終えた現在の進捗状況をご報告させていただきたいと思います!

  

挑戦1日目

 まずは刺繍を行っていく表布の周囲をほつれないようにかがり、中心線をしつけました

 周囲をかがってもほつれまくりですが。ま、でも気にしなーい(゜-゜)

f:id:namakemono_7:20171205224127j:plain

 そして中心から外側へ刺し進めていきます

f:id:namakemono_7:20171205224201j:plain

 ちょっとやったところでこの日は終了。

  

挑戦2日目

 同様に刺し続けていきます。

f:id:namakemono_7:20171205224301j:plain

 全くなんの模様かわからないですよね。笑

 この日もちょっとやっておしまい。

  

挑戦3日目

 無心で刺し続けるのみ・・・。

f:id:namakemono_7:20171205224337j:plain

 もはや何かモンスターに見えてくる

 とにかくまだ緑1色でつまらん時期ですね。

  

てな感じでこの3日間やっておりました。

1日にやる分量が少ないので本当にクリスマスまでに終わるのか怪しい・・・。

今はまだどんな模様になるのか分からないので、楽しみにしておいていただければ嬉しいです!

では最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

また次の進捗状況もぜひみてやってください。

  

クロスステッチ教室 はじめてさんにも基礎が一番よくわかる! (Asahi original) [ 尾上恵美 ]

価格:1,512円
(2017/12/6 20:48時点)