なまけもの通信

なまけもの通信

ポジティブ馬鹿な”なまけもの”がある日突然難病に。闘病というよりかは共病というスタイル。

近況報告①

f:id:namakemono_7:20180417214916j:plain

こんにちは、なまけものです。

またすっかりご無沙汰してしまいまして...すみません( ;∀;)

退院してから約4ヶ月。色々なことがありました。

1月にちょこっとブログを更新しましたが、その時はゆっくりお話しすることができなかったので、今回は近況をご報告させていただければと思います。

  

心と体の話

  

1月に更新した際にも少しお話ししましたが、ポジティブ馬鹿ななまけものもまあまあ凹んでいた時期がありました。

体調がなかなか良くならないことへの焦りや今まで通りに生活できないことへのイラつき等。

気分が下がっていたのはお薬(ステロイド)の影響もあったのかもしれませんが。

とにかく悶々とすることが多く、上手に病気とお付き合いするって大変だな~と実感しました。

徐々にではありますが体調が安定してきたおかげで、今ではポジティブさが完全復活しています(゜-゜)

病気になってみると、体と心は本当に密に繋がっているんだなと感じます。

体調が悪化すれば心も不調をきたすし、心の不調をきたせば、体調も悪化するし。

だからといって体と心の両方を健康に保つのって難しい!

生きていれば辛いことも傷つくことも沢山あるもの。

でも嬉しいことや楽しいことも同じくらい沢山あるから、そっちを重視していけたらいいな、と思うなまけものです。

  

体調の話

  

最近は体調が安定してきていて、かなり体が動くようになってきています。

以前は日常生活もままならなかったり、活動した次の日は動けずにぐったりという感じでしたが、今は毎日ある程度活動することができています。

そのおかげで4月から段階的な職場復帰となり、今は週3日程度働いています。

仕事ができるくらいMG的にはかなり調子が良いのですが、ちょいちょい不調なことがありまして。

自分的に今気になっているのは抜け毛です…!

尋常じゃない量の毛が1日に抜けます。

枕のみならず服や床にたくさん。

ブルーな気持ちになっちゃいます(´・ェ・`)

前回の通院の時に主治医にそのことを相談したところ、甲状腺の機能が低下しているのが原因だと思うと説明されました。

私の場合は潜在性甲状腺機能低下症とのことでした。

甲状腺の機能を補うお薬を飲みはじめて1ヶ月程度経ちましたが、まだまだ抜け毛が多いのでちょっぴり悲しい…。

MGの人はバセドウ病や橋本病といった甲状腺機能に関する病気を合併しやすいらしいので仕方ないですね。

まあでもMGの調子は良いのでオールオッケーだと思っておきます!

  

もうひとつ気になっていたのは大きな口内炎

しょっちゅう複数個の口内炎があり、その中の1つは特に大きく毎回同じ場所にできています。

唇にできるので噛みそうになるしとにかく邪魔。

主治医に相談したところ、口腔外科を受診させていただくことに。

診察の結果、邪魔だった大きな口内炎らしきものは口内炎ではなく粘液嚢胞というものだったことが判明しました。

治すには手術が必要と言われビックリ(´・ェ・`)

特に悪さをするわけでもないようですし痛いのは嫌なので、とりあえず様子見でお願いしますと言っちゃいました。笑

これ以上大きくならないことを願っておきます。

主治医は薬剤による影響やベーチェット病を危惧していたので、そうではなくよかったです。

1つずつ不調の原因がわかってきてスッキリ。

まだ他にも気になっていることがいくつかあるので、それらも早く原因がわかったらいいなと思っています。

  

まだお話ししたいこともあるのですが今回はこれくらいで。

また近いうちに近況報告の続きをあげられればと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

また別の記事でもお会いできたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 重症筋無力症へ
にほんブログ村