なまけもの通信

なまけもの通信

ポジティブ馬鹿な”なまけもの”がある日突然難病に。闘病というよりかは共病というスタイル。

(また1つ学んだよ!CVとバスキャスの違い)

f:id:namakemono_7:20171208203044j:plain

こんにちは、なまけものです。

今回はみなさんにまず謝罪を・・・・

申し訳ございません!!!!!!

ずっとCV抜去って言っていましたが、CVなんて抜いていませんでした!!

いや、もはやCVなんて入っていなかった!!

そう、なまけものの中に入っていたのはバスキャス!!

突如現れた登場(人)物、バスキャスなんぞ???

ではここで今回学んだCVとバスキャスの違いをご説明させていただきます。

  

CVカテーテルとは?

 CVカテーテルとは中心静脈カテーテルのことであり、首や鎖骨、太ももの付け根にある血管から挿入し、先端を心臓近くの太い血管(=中心静脈)に位置させるカテーテルのこと。

 カロリー(栄養価)の高い点滴をする他に、体を循環している血液の量を知ることや、心臓の動きを調節する薬、血圧を調節する薬などの薬剤を心臓の近くに投与することが目的。また、手足からの血管が細かったりもろかったりして点滴が入りにくい場合や、長期にわたり点滴が必要な場合にも利用される。

  

バスキャスカテーテルとは?

 バスキャスカテーテルとは緊急時ブラッドアクセス留置用カテーテルのことであり、CVカテーテル同様、首や鎖骨、太ももの付け根にある血管から挿入し、先端を心臓近くの太い血管(=中心静脈)に位置させるカテーテルのこと。

 血管内に留置することで血液の送脱血を行なえるため、血液透析や血液浄化療法などの実施が目的。

  

端的にCVとバスキャスの違いは?

 CVカテーテルは薬剤の投与を目的としていて、バスキャスは血液の送脱血、つまり透析や血液浄化の実施を目的としている。まあどっちも中心静脈ラインなんだけど目的が違うよってことですね。

  

てな感じで、なまけものの中にいたカテーテルバスキャスでしたよっていうお話です。

CVって言いまくってたのでこれからいそいそと修正しておきますね。

これからもこういった間違いは度々あると思うので、もし何か気付いたことがあったら教えて頂けると嬉しいです

こうしてなまけものはまた1つ賢くなったのであった(゜-゜)やったね!