なまけもの通信

なまけもの通信

ポジティブ馬鹿な”なまけもの”がある日突然難病に。闘病というよりかは共病というスタイル。

(1ヶ月ぶりに自分で髪を洗ったよって話)

f:id:namakemono_7:20171213194920j:plain

こんにちは、なまけものです。

無事一連の治療が終わりました~~!!めでたい!!

後は退院するのみ!退院できるかどうかは明日の採血次第ではありますが...(゜-゜)

そのお話はこちら

namakemono7.hatenablog.com

  

今回お話したいのは題名の通り。

1ヶ月ぶりに自分で髪を洗ったよってお話です。

入院してからは胸腔ドレーンが入っていたりカテーテルが入っていたりと何かしら邪魔なものがあってシャンプーは看護師さんにしてもらっていました

基本ずっと清拭だったのですが、ドレーンを抜いて抜糸してからは首より下カテーテル入ってるから)はシャワーおっけーでした。

そしてカテーテルも抜けてパルスの点滴も終わった今!!ついに全身シャワー解禁です!!(全身シャワーってなんだよ)

ようやく自らの手で髪を洗うことができるのです。しあわせや。

  

ずっと至れり尽くせりで看護師さんにお世話になっていた訳ですが、人に髪の毛を洗ってもらうっていいよね

私の病院ではリクライニング式の車いすに乗って頭を倒して美容院のように洗ってもらいます

寝ているだけで洗ってもらえちゃうなんて...なんて贅沢なんでしょう

でも、私少しだけ髪の毛の洗い方にこだわりがあるんです

こだわりと言うほどでもないかもしれないんですけど、普段はこう洗うっていう流れがあります。

  

みなさんシャンプーって何回します??

やっぱり1回の人が多いのかなあ。

最近は湯シャンなんてものもあるからシャンプーは使わないっていう人もいるのかも

私はいつもシャンプーは2回するんです。

なんでかって、頭が油ギッシュだから。

なんのカミングアウトだよって話なんですけど、これ意外と悩ましいもので。

ちゃんと毎日洗っているのに頭がテカテカになるの嫌じゃないですか

だからどうにか油ギッシュを防ごうと自分なりに考えた結果、今の洗い方に至りました

その洗い方が2回洗う方法で、1回目はメリットで地肌の汚れを取って2回目でラックスで潤いを与えるっていう。

シャンプーの後はトリートメントはせずに、ラックスのコンディショナーで終了です。

これが自分の髪には一番合っていて、油ギッシュでもなく乾燥もせずいい感じにおさまります

  

ですが、人様にこの話をするのもどうかと思うのと同時に、忙しい看護師さんに2回もシャンプーをお願いするのはダメだろうということで。

しばらくこの洗い方はしていませんでした。

しかし、ようやく自分で洗えるようになった訳ですから存分に時間をかけて2回洗ってやりましたよ

やっぱりなんとなくこの方がスッキリ!!

なんといっても何も気を遣わずにシャワーを浴びてシャンプーができるっていうのが幸せでした!!

  

ほんとなんの話だよって感じですが今日はこれでおしまいです(゜-゜)くそブログ

油ギッシュのなまけものにオススメのシャンプーや洗い方があったらぜひ教えてくださいね

今までで一番つまらないであろうこの記事を最後まで読んでくださったあなた。

ありがとうございます(^v^)アイシテル

では、また別の記事でもお会いできることを願って。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村