なまけもの通信

なまけもの通信

ポジティブ馬鹿な”なまけもの”がある日突然難病に。闘病というよりかは共病というスタイル。

【知ってる?】1年で一番寒い月と正しい布団の掛け方

f:id:namakemono_7:20171211203711j:plain

こんにちは、なまけものです。

昨日まで外泊をして完全にしあわせモードでしたが、今日からステロイドパルスの3クール目が始まりました。

しあわせモードのなまけものはこちらをご覧ください。テンション高めです。

namakemono7.hatenablog.com

namakemono7.hatenablog.com

 

でも一応治療は今回のパルスでおしまいなので後ちょっと頑張りたいと思います(´・ω・`)

  

外泊は病院とお家を直行直帰でしたが、タクシーを待っている時など外の寒さにびっくり

病院内はずっと暖房がついていてぬくぬくだったので、突然の寒さになまけものの体は悲鳴をあげておりました

それでふと思ったんですよね、一番寒い月っていつなの??って。

こんな寒いんだから今が一番寒いのかなあ~とか思いつつ、やっぱ1月か2月か?とも思ったり。

みなさん一番寒い月ご存知ですか?

・・・あ、もしかして一般常識だったりする?(゜-゜)まずった

でもまあとりあえずグーグル先生に聞いてきました便利な世の中だ

正解は・・・

1月でした~~!!

過去30年間(1981年~2010年)の東京の月の平均気温は

12月は7.6℃1月は5.22月は5.7℃3月は8.7℃とのことでした。

詳しいデータはこちら

www.data.jma.go.jp

まあでも1月と2月はほぼ変わらないので一番寒いのは1月~2月だよってことですね。

  

一番寒い時期がわかった訳ですが、つまりまだこれからもっと寒くなるってことですよね。

恐ろしい・・・。早く何か対策をうたねば!!

ということで正しい布団の掛け方をなまけものがお教え致します(゜-゜)何様

去年だか一昨年だかにネットで得た知識なので、もうご存知の方も多いかも。すんません。

みなさん寒い今の季節は掛布団や毛布をたっぷり掛けているのでは

なまけものもお家では毛布と羽毛布団2枚をかけて重たい思いをしながら寝ています

でも重要なのは布団の多さではなく、布団を掛ける順番なんです。

これで体感温度が大きく変わります

みなさんどの順番で寝てます?

なまけものは敷布団⇒なまけもの⇒毛布⇒羽毛布団⇒羽毛布団です。

こうすると肌に毛布が当たるので気持ちいいんですよね~。

こうしている方も多いのでは?

でも寒い時期を乗り越えるため、温かい順番も知っておいてください!

それがこちら!!敷布団⇒人⇒羽毛布団⇒毛布

そう、毛布を羽毛布団の上にするんです。ふっしぎ~。

理由としては羽毛は体温を感知して膨らみ保温性を高める性質があるため、羽毛布団を体に密着させるのが良いそうです。

その上に毛布を掛けることによって温かさも逃げなそうですよね。

でもこれで終わりじゃないんです・・・!!

もっと温かい掛け方もあるそうで。

それがこちら!!敷布団⇒毛布⇒人⇒羽毛布団

まさかの毛布を下敷きにするという技!!なんかもったいない(゜-゜)

でもこれがすごいんです。なまけものも試したことがあるんですが、本当に温かい

暑がりの人はおそらく汗かきます。でもそれくらい温かい。

色々な順番試して自分で比べてみるのも結構楽しいと思います。

ってことで、これからもっと寒くなるのでここぞ!という寒い日にはぜひ一度お試しあれ!!

  

この寒い季節、みなさん温かくしてお過ごしくださいね

風邪も流行っているようなので、お体にはお気をつけくださいませ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

また別の記事でもお会い出来たら嬉しいです。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村